主任より「1学期の行事を通して~浄風幼稚園における行事のあり方~」
7月に行われた音楽会はとても素晴らしかった!
職員一同、子どもたちに多くの感動をいただきました。
日々指導を受けながら頑張り成長していく姿に、子どもたちの持つ力の大きさを感じます。
歌声、楽器、言葉など、見ている人に笑顔や感動を与えることができるのは、決して技術だけではありません。浄風幼稚園では「見えるところ」だけではなく、むしろ「見えないところ」に力を注いでいます。どんな歌にするか、難しくてどうしようと思った時に担任と共に悩んだり、自分だけではなく、友だちもできるようになるにはどうしたらいいのか、みんなで気持ちを合わせるにはどうしたらいいのだろう。先生も子どもたちも共に作り上げる中で、様々な思いを経験し、話し合い、その思いが遊びの中にも繋がり、そこで培ったものがまた次の行事へと繋がっていく。そうしている間に、いつの間にか、その学年らしい姿を見せてくれるようになります。本番までのそういった過程がとても大切です。たとえ本番に力を出し切ることができないとしても、それまでに培ったものは必ず次の機会に発揮されます。それが浄風幼稚園の行事のあり方です。
入園案内はこちら
 

お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせはお電話にてお受けしております
TEL:03-3993-6010
詳しくはこちら